2017-11

Latest Entries

アナフィラキシーショック !

今日コジローに起きた事を皆さんにも知っていただきたいです。
そして注意してあげて下さい。
もう既に知ってて実行されてるかもしれませんけど…。

夕方5時前に、病院で 犬8種混合ワクチンを注射してもらいました。
それから30分くらいしてコジローの様子が変になったのです。

普通に4本足で立って、じっとして目を細めて、よだれをたらしていました!
おかしい! っと思ってすぐに病院に電話したら
『至急連れて来てください。』と言われて。
私1人しか居なくて、いつものキャリーバッグに入れて連れていくしかなくて出発。
通勤時間帯で普通なら15分の所が30分かかりました。
ファスナーを少し開けて左手をコジローに当て、もうすぐ着くから大丈夫だよと話しかけて。
途中で2回吐いたけど、運転中でどうしようもなく、とにかく早く病院へと走った。

暗い車内で信号待ちの都度、車内灯を付けてコジローを確認。
ぐったりしてるけど名前を呼ぶと、頭を上げて見てる。


病院に着いて、すぐにみてくださった。
ショックを和らげる注射と吐き気止めの注射。
先生が、口の中をみると歯茎が白っぽかった。
『ショックで血圧が低くなってるから。でも舌がピンク色しているから大丈夫です』
この大丈夫が、心強かったです。
それから点滴を1時間していただきました。
処置室で抱っこして。

点滴の間、他の子の診察がありましたが先生は『様子が変わったら呼んでください』
と言ってくださり、安心でした。

コジロー父が来たら、尻尾を振って大喜び!
もう、大丈夫です。ホッとしました。
先生 ありがとうございました!!


この経験を皆さんにしてほしくないので。

①予防注射は朝早い時間に打つ
②注射後は1時間くらい病院に滞在する


ことをお勧めします。
ショック症状は、5分位~1時間くらいに出ることが多いそうです。
早く手当てをすれば助かるので病院内に居た方がいいそうです。
でも滅多にショックになることは無いので、むやみに怖がる必要はないそうですよ。

コジロー今夜は絶食なので、もう寝てます。
今から私と添い寝です





にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

アナフィラキシーショックって怖いんですね。
こういうことって事前に知っていると知らないとでは全然対処が違いますものね。
記事にしていただいてよかったです。
うちも3月になったらワクチン打たなければならないのでこの記事を頭において病院に行きたいと思います。
ありがとうございました。
コジロー君おだいじにね。
何事もなくて本当に良かったですね。

まろんちゃんへ

ありがとうございます。
めったに無いそうですが、ビックリしました。
今朝は元気で、いつも通りにご飯を食べました。
先生が、今までにもショックの子がいたけど素早い対処で
みんな元気になってますよ。
とおっしゃってたので注意深く様子を見てるのが大事みたいです。
少しでもお役にたてて良かったです。

((((;゚Д゚))))!!!

だ、大事に至らなくて本当に良かった…!!
ママさんも怖かったと思います。
コジローくんが無事で何よりです。

アナフィラキシーショックって怖いですよね。
私もワクチンを打ったときは30分くらい
先生とおしゃべりするようにしています。
(おソラは早く帰りたくてうずうずしてますが)

今日はもう元気なコジローくんになったでしょうか?
あの笑顔が辛そうな顔になったかと思うと私も辛いです。
早く元気になりますように。
コジローくんのご家族が笑顔になりますように。

無事でよかったぁ・・・
人間と一緒で注射や手術は怖いよねー
我が家もジャンの避妊の時こわごわだったよー
麻酔を打つからほんと怖かった
無事でよかったね(^^)

怖いです!!!
大変でしたね、病院で処置してもらうまで
生きた心地しなかったのではないですか?
聞いたことはありましたが、以前になったことが
なければ大丈夫なんだと思っていました。
コジローくん、こういう症状は今回が初めてなんですよね。
次に受けるときは私も気を付けます!!

凡君のママさんへ

ありがとうございます!
治ってよかったです。 先生の迅速な処置のおかげです。

今までは午前中にワクチン接種してたんですけどね。
大人の都合に合わせてはいけないですね。

腹ペコだったので朝ごはんはペロッと食べて元気にしてます。
ご心配おかけしました。もう大丈夫です。

チコさんへ

ほんと、治って良かったです。
もう、病院に向かうまでは必死でした。
左手をコジローに当てて、息してるのを確認しながら。
事故に合わないように、でも早くと思って。

やっぱり接種後は、病院でゆっくり時間を過ごさないといけませんね。
反省しました。
昨夜、リビングで一緒に寝たらコジローに蹴飛ばされました(^^)
寝ぞうが悪いんだ!
今日は元気に朝ごはんと、おやつを食べました。
ご心配をおかけしました。
もう大丈夫です。 ありごとうございます。

SEEDさんへ

ありとうございます。
もう、どうなることかと必死で病院に向かいましたよ。
一度なると、またなる可能性が高いそうで先生がワクチンのメーカーを
変えたりとか対処方法を教えてくださったので、お任せするつもりです。

ホント、治って良かった!
元気な顔を見ると、少しくらいやんちゃでもいいやって思っちゃう(^^)

メイ姉さんへ

先生が素早く処置してくださったから助かりました。
急いでる時に限って信号のタイミングが悪かったんですよ。

今まで何ともなかったのでまさかこんなことになるとは
思いませんでした。
一度なるとまたなる可能性が高いそうですが対処方法があるそうで良かったです。
気を付けてくださいね。
対処が早ければ大丈夫ですから。


おおおお・・・・(゚Д゚;)
無事で良かったです。
その後、体調はいかがですかー?
うちもアナフィラキシーショックが怖いので
注射の日は、いつも午前中に行って
1時間くらいは車中で様子を見ています。
たぶん、コジロー母さんと同じ状況だったら
私、気が動転して、運転できないかも (T-T*)
適切な対処、素晴らしいです。
また元気で懐っこい姿を見せて下さいね(v_v。)

CHIEさんへ

先日は、どうもありがとうございました!
コジロー今日は元気になり、食欲も旺盛です!
やっぱり知ってましたか。
飼い主の勉強不足で可哀想なことをしてしまいました。
きっと誰も、その場になれば必死になってできますよ。
出来れば遭遇したくないですけどね(^_^;)
来月が楽しみです。

良くないけど、

コジローくんの異変に気付けて良かったですね。

はううずひおえてじじさま

帰宅してすぐは元気だったんですよ。
ほんの2、3分で急な変化でした。
先生のおかげで助かりました。本当に感謝です。
楽しかった!良かった! と、病院から帰宅したんですけどね。

きゃー怖いです。
うちの子も予防接種で、首に大きなコブができた事あります。
でも、元気になってよかったです。

Ausで多頭飼いさんへ

ホント、怖かったですよ。
大きなコブですか? それは注射液だったんでしょうか??
これからは時間に余裕を持って午前中に行くことにしましたよ。
終わってから病院内か駐車場で1時間くらい様子をみれますから。

昨夜は、まだ元気なかったですが今朝からいつも通りでした。
元気がいちばんですね。

コジローくん良かったぁぁ>m<
そのような症状が出ることがあるってことは聞いてたんですが、実際なっちゃうとテンパってしまいますよね><
ほんとよかったぁ(*^_^*)
去年は大丈夫だったからっていう過信もいけないですよね。
私も気をつけます!!
コジローくん早く完全復活してね。

なにはともあれ無事で良かったです!!
コジロー母さんの敏速な対応も!!
予防接種は人も犬も数パーセントで
ショック状態出るですけど自分にとは
思わないのでパニックになりそうな
状況の中すぐに病院に行かれて正解ですね。
私はパートで診療所の受付していますが
予防接種の内容によっては30分程ベッドで
休んでから帰ってもらってます。検査も注射も
害がないわけでは決してないので接種後の
心構えを再確認、再認識しようと思いました。
大変な時に教えて頂いて
有難うございました。 コジローちゃんお大事にね。

えちごやさんへ

ほんとに良かったです!
今までは何ともなかったんですからね。
次回の接種からは気をつけます。
春に狂犬病の予防注射がありますね。
もう回復して、ガツガツ食べてます(^^)
ありがとうございました。

マユメイさんへ

そうですね、まさか自分がとは思ってなかったですよ。
先生の迅速な対応のおかげで助かりました。
次回からは接種後1時間、ゆっくりと病院で過ごそうと思いました。
こんな思いをする人が少なくなればと思って。
帰宅してからはコジロー疲れたのかすぐに寝てました。
今朝はもう元気になってました。
ありがとうございますた。

そらちゃんママさんへ

コメントありがとうございます!
ショック症状は、早く出る方が重いと聞きました。
驚かれたでしょうね。2匹とも一度になんて!
本当に助かってよかったですね。
先生のおかげで、お互いに助かりましたね。
次回からは、1時間ほど病院で様子をみるようにします。

知らない人も、これを見て注意していただきたいと思って当日夜に
コジローも落ち着いたので家族に勧められてすぐにブログに
書きました。

もう、やんちゃでもいいから元気が一番と思いました。
見てくださって、ありがとうございました。
更新の励みになります。



ジャックの会ではお世話になりました♪
コジロー君、大変でしたね。
でも、元気になった様でよかったです!!
アナフィラキシーショックって知らなかったので、
勉強になりました。
コジロー君、また一緒に遊んでね♪

小太郎の母ちゃんさんへ

こちらこそ、ありがとうございました!
そうだったんですよ。あの翌日でした。
先生に助けていただきました。
私も知らなかったので少しでも多くの人に知ってほしいと思いました。

小太郎くん、父ちゃんとおそろいのリュック可愛かったです!
来月もよろしくお願いします☆

はじまして。
その後、具合はいかがですか?
我が家の子もアレルギー反応が8種混合で出ました。
お住まいは関東より下の方でしょうか?
関東より上に住んでいるのでしたら5種混合、もしくは7種混合をお勧めします。
どうしても、というのであればアレルギーを抑える注射をしてからの接種をお勧めします。
これは、他の混合ワクチンにも必ず今後は打つ前にする事がいいかと思います。
一度、アレルギー反応がでると必ず次もあります。
我が家は2度。なので、今は5種混合です。8種混合のワクチンには一つだけアレルギーが強くでるものがあります。5種混合との違いはあまりありません。もし、足りない分なったとしても、お腹をくだす程度の病気で死にいたるものではないと認識しています。
我が家の子は一回目が横になり顔中掻き回し、あっという間に腫れ上がりました。たまたま病院にまだいたので対応がすぐできました。
二回目は、
身体中腫れ上がり、目が飛びたし、
口の中も腫れ上がりました。
パグやブルドックの様に鼻が短い子は即死のリスクが高いです。
脅かす内容ですが本当に気をつけた方が良いです。そして、よく御自身で納得がいく解釈を混合ワクチンに対して理解をしてからの接種をお勧めします。

ついつい、我が家の子と内容がたぶりコメントを急ぎ書いてしまいました。
気分を悪くしたらごめんなさい。

Tender Jack さんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。
気分を悪くだなんて全然です。
詳しくワクチンについて教えていただいて感謝しています。
東海地方に在住です。
今までワクチン接種を3回、6種混合で受けていました。
今回、初めて8種混合を接種しました。
というのもこれからは、コジローも一緒に旅行に出かけるので安全のためと思ったのです。
1回目より2回目の方がアレルギーが強かったんですね。
元気でいるためのワクチンと思ったのですが…。
接種しないという選択もありますね。
ドッグランに行かなくても旅行に行かなくても元気で一緒に生活出来ることが一番と思います。
色々調べて、もう一度家族で話し合ってみます。
本当に教えていただいて、ありがとうございました。

さとさんへ

コメントありがとうございます。
ジャックちゃんが3ヶ月の時にワクチン接種後5分でアナフラキシーショック
とのこと。
意識が無い重篤な状態からの生還、本当に良かったですね。
狂犬病の免除の用紙があるんですね。知りませんでした。
病院で先生に相談してみます。

今回の事でたくさんの方からコメントを頂き、いったい毎年どのくらいの
犬が苦しんでるのかと思いました
中には死亡してしまった犬も。
病気にならないように、愛犬のために注射を打ちに行くのに。
人の場合は何パーセントの割合で副作用がとデータが公表されてるのに…。
飼い主が積極的に調べて選ばなくてはと思いました。



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kojiro0916.blog.fc2.com/tb.php/81-bdb2a605

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

コジロー母

Author:コジロー母
2011年 秋生まれの男子です。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
980位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

527位
アクセスランキングを見る>>

 

現在の閲覧者

現在の閲覧者数:

 

アクセスカウンター

 

リンク

 

 このブログをリンクに追加する

検索フォーム