2017-10

Latest Entries

美しく美味しかったけど辛い(^_^;)


予約したときから楽しみにしていた日本料理店に友達と行ってきました。

犬ブログなのに今回は食べブログ(^^)


三重県美杉町にある 『 日本料理 朔 』 さく。

1603060




お店の近くまで来て、久しぶりの踏切。

ちょうど電車が来た。  1両~!

1603061






踏切を渡ってからは細い道。

途中、案内看板があるので迷わずにたどり着けます。

1603062





開店時間より30分も早くついてしまったのでお庭でのんびりとヤギさんを見ながら

待っていました。

1603063





ここは美杉町。  美しい杉の町。。。

春のこの時期で今日は暖かかった。

山を見てたらなな何と、薄緑色の煙? 

初めてスギ花粉が飛ぶのを見ました!!

スマホでは上手く撮れなかったけど。

すごいね~って話していたら、しばらくしてその薄緑色が飛んできてボワッと包まれた!!

ひえーっ!

車の中に避難したけど鼻がムズムズして鼻水が。。。

今朝、アレルギー性鼻炎用の薬を飲んで来たのに、一日1錠で大丈夫な薬なのに効かない。

1603064





開店じかんになり、準備ができましたとのことでカウンター席に着きました。

白いものをさわってみてくださいと。

手を温めるためのもので、まーるくてほっこりしました。

1603065





正面は大きな窓。

1603066




バーテンダーさんみたいに目の前でシャカシャカ振ってグラスに注がれたのはキイウイの

酵素に 『 じゃばら 』 という柑橘類をしぼったジュース。

しゃばらは花粉症に効くという話もあるそうで、その時は効いたらいいですね くらいに思っていた。

母ちゃんは鼻がぐずぐず、目もかゆくてしょぼしょぼで飲んだ。

1603067




料理が順に出てきて丁寧に説明してもらって味わう。

1603068

1603069




1時間半かけてじっくり火をとおした あまごは頭から全部食べれます。

1603070

1603071




とろろ豆腐にタラの天ぷらのせ。

この頃になると、じゃばら効果か、鼻が何ともない!

目のしょぼつきもなくなってた。

1603072



美しい土鍋のフタは鹿?やぎ?の顔で鼻から湯気が出てる。

1603073

1603074




その土鍋から盛り付けされたのは、猪。

初めて猪を食べたけど薄味の味付けでも臭みが全くなく、美味しい。

この猪、スペシャルな猟師さんのものだそうで食べれて良かった!

1603075




薪で炊いた土鍋のご飯。

1603076

1603077



おこげも。

1603078




デザートは隣の部屋へ移動して

1603079

16030791





行きに撮れなかった1番目の案内看板。

16030793





帰り道のSAで、ソフトクリーム(^^)

16030794


器もお料理も景色も人柄も♡

季節ごとに行きたい素敵なお店でした。




にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

コメント

すてきなお店ですね~♪
手を温めるもの…!ほっこりしますね
私も花粉症が辛いので、じゃばらジュース気になります!

そして最後はやっぱり、牧場系ソフト なんですね^^♪

りゅうのすけハハさんへ

お店からは自然しか見えないんですよ~
寒い時期にほっこりのおもてなしで始まって気取りのない
でも凛とした素敵なお店です♪
じゃばら、通販しちゃいました!
今週中に届くかな?
効果があったら報告しますね。
ソフトクリーム、牧場系のはさっぱりだけど牛乳の味がして
好きなんです♡

すごいです!
お料理というよりもはや芸術品のような。
平面で楽しむだけでなく、立体になってる
ところもすごいですね~~。

メイ姉さんへ

美味しくて美しくて、心地よくて大満足のお店です。
田んぼつくりからこだわって、糸ミミズを育て肥料を使わず丈夫な稲を育て
はざ掛けして干したお米をおくどさんで作家さんの土鍋に入れて炊きます。
次はいつ行こうかと楽しみです(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kojiro0916.blog.fc2.com/tb.php/597-1827d189

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

コジロー母

Author:コジロー母
2011年 秋生まれの男子です。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1125位
アクセスランキングを見る>>

 

現在の閲覧者

現在の閲覧者数:

 

アクセスカウンター

 

リンク

 

 このブログをリンクに追加する

検索フォーム