2017-10

Latest Entries

今日は法事でした。

今日は父ちゃんの親戚があつまって法事でした。

  母の17回忌

  父の33回忌

  祖父母の43回忌

  おとりこし

お参りで30人くらいが集まりました。

昔に自宅でしてた時は、その倍以上の人が集まって台所が大変でした。

今は外食だから楽ちんになりました。








引き出物の、手延べ半生そうめんを夕飯に。

今日は肌寒いから、にゅうめんだね。

これ、長~いんです。

1404201






コジローのじゃないよ~

1404202

1404203





1/4 に手でちぎって茹でます。

1404204






ちょうだいって、食べれないよ。

コジロー、初めて見たのに食べ物って思うのかなぁ?

1404205





冷蔵庫にあった人参と新筍、母が畑で作ったネギとスナックえんどう。

金沢で買ってきた『いしるだし』でツユを作ったら美味しかった!

左は、ほうじ茶(笑)



腰があって美味しいにゅうめんでした。

1404206





フセてもコジローのじゃありません。

1404207



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

30人も親戚が集まるとなると大変ですね。
けど、一度で済むからいいのかな?(笑)
最後のコジローくんの顔が...(* ̄m ̄) プププッ!
これで、どうでしょって感じやね。
何かあげてくださーい♪

リンク母さんへ

田舎だから、地元の祖父母の兄弟の子までお付き合いがあるのよ~
父ちゃんもどんな親戚かわからんって言ってた。
本家は大変だな~って思った。
ウチは末っ子だから(7人兄弟の(笑))
父ちゃん達の代までしか集合がかからなかったけど、子供の代まで集合したら
ウチの子以外は結婚して子供がいるからプラス30人以上になっちゃうよ(^_^;)
コジロー、小さなおやつを少しだけ食べたよ。
今日は雨降りで散歩なしだからエネルギー使ってないもん(^^)

昔は、家に集まったから女性陣は
大変だったと思うわ(^_^メ)
長い、おそうめん見た事なかった!!
あの出汁で作ったんだ!
うん、絶対に美味しいわ(^◇^)
にゅう麺、寒い時いいね(^v^)
ははは、コジロー君は無理やな。

大法事お疲れさまでした^^
親戚多いと大変だよねぇ~
私の母は8人兄妹の末っ子だし
パパの義父(去年13回忌)は5人兄妹だし
それに子供の子供とか合わせるとねぇ・・・・
お家でするなんて考えただけで・・・・・
お店ですると自分たちも食べれるし気が楽だし(笑)
法事意外でパパの義父の親戚食事会が年2回も
あって、それはそれで気つかうわぁ~~って
関係なく食べて遠慮なくワインとか頼んで
飲みまくって喋りまくってるだけだけどねっ(笑)
ワンコって臭覚凄いから食べれる!!って本能的に
わかるんだろうねぇ~メイは上手にうどん食べるよ。

凡くんのママさんへ

30年前(結婚したころ)は大変だったよ~
湯沸かし器がなくて真冬に水で食器を洗って手が痛かったよ。
でも嫁ばっかりで先輩たちが優しかったから嫌な思いはしたことないよ(^^)
三河地方の手延べそうめんは長ーいんだよ(^^)
そのまま茹でたら食べるのに苦労するから茹でる前に4つにちぎるの。
金沢の、いしるだしは美味しかった~!
小瓶だったから1回でなくなった(^_^;)
食いしん坊のコジロー(^^)

マユメイさんへ

ひょえ~!
マユメイ母さんは8人兄弟~~~!
ウチの父ちゃんもだけど、末っ子だから一番上とは親子みたいだよね。
で、その子(姪・甥)は自分と同じ年くらいで。
私、21歳で結婚したら1つ年下の姪っ子が出来たもん(笑)
さすがにおばちゃんとは言われなかったけどね。
父ちゃん家の兄弟はもう子供の代まで声がかからないから何年も会ってないよ。
マユメイさんとこは年2回の集まりがあって大変かもしれないけど希薄な親類に
ならないから賑やかでいいね。
メイちゃん、うどん食べるの~(笑)
炭水化物はまだ食べさせてないんだ。

これだけ見せられたら、コジロー君も欲しがっちゃいますよね(笑)
「手延べ半生そうめん」初めて見ました!
長いですね~

ラムパパさんへ

ラムパパさんの言う通りですね。(^_^;)
見せすぎました。
手延べ半生そうめんは、長いだけじゃなくってつるつるで
腰が強いから美味しいよ~
前に半分にちぎって茹でたら長くて立上ってもまだ繋がってた。
三河地方だけの物なのかな?

ん?三河の素麺は長いのですか?安城は素麺が特産だったと思いましたが、、、確か。
週末に法事で実家に行きましたが、散歩を兼ねて散策すると住宅や店舗が建っていて
少し雰囲気が変わっていました。
天気が悪かったので海には行けなかったのが残念でした。

Cocoの執事さんへ

そうそう、安城の和泉そうめんでした。
大手メーカーよりもこじんまりとした店のものです。
海の方に一色の魚広場がありますね。
海、海水浴が始まる前の今が空いてて綺麗でいいんだけど
お天気、残念でしたね。
ウチの周りも畑⇒宅地になって新築の家ができてます。
田舎の方が変化があるのかな、時々チェックしに来てくださいな(^^)

うわ!!
こんなに長いんですか~~。
これは短くしないと茹でる時も
食べる時も大変ですよね^^;
コジローくん、もしこの長いおそうめん
あげたらどんな風にたべるんでしょうね、
なかなか切れずに苦労しそう^^

法事お疲れさまでしたぁ~‼
親戚の方が多いと、何かと気を使うしで大変ですよねぇ〜(T_T)

そうめんながーーーい‼(笑)
こんなに長いそうめん見たのはじめて~(笑)!(◎_◎;)
にゅうめんとっても美味しそう~
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

最後のコジローのお写真!
コジローは、ほんとかわいいなぁ~‼(≧∇≦)
で…何かうまうまもらえたかな?

メイ姉さんへ

長いでしょ~
手延べしたのを切らないで、そのまま上手に束ねて袋に入ってます。
こしが強いのでなかなか噛みきれません。
そのまま茹でたら、大騒ぎで食べる事になりそう(笑)

ますのすけかぁ~ちゃんへ

法事、みんなでお経をあげるからノドが渇いちゃった。
今は、食事もお店で食べるだけだからラクチンになったよ。
そうめん、おもしろいでしょう。
手延べだからつるつるしてて美味しいんだよ。
コジローは、ちょうだいかフセて待ってるともらえると思って
見つめてきます。
しょうがないからちっちゃなおやつをあげたよ(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kojiro0916.blog.fc2.com/tb.php/382-2c0ecc0f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

コジロー母

Author:コジロー母
2011年 秋生まれの男子です。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1394位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

758位
アクセスランキングを見る>>

 

現在の閲覧者

現在の閲覧者数:

 

アクセスカウンター

 

リンク

 

 このブログをリンクに追加する

検索フォーム