2017-05

Latest Entries

スポンサーサイト


クリスマスイブは美味しい♪

クリスマスイブイブの23日、パネットーネを焼きました!

12月初めにパン教室のクリスマス講習会で習ってきて、先生に自家製ヨーグルト酵母を

分けていただいてヨーグルトを作り、それを元にヨーグルト発酵液を作って、小麦粉と捏ねて

発酵種を作り、2回種継ぎをしてやっと昨日、本捏ね。



とっても柔らかい生地なので私が持ってるパン捏ね機は使用できなくて手捏ね。

うーん。 来年は本格パン捏ね機がほしいなぁ(サンタさーん!)



仕上げ発酵が終了して夕方、焼成。

私が床に座り込んでオーブンを見てたらコジローがクンクン。

コラーッ! やけどするよ

1312241




ふわぁ~っと発酵バターの香り

ちょっと仕上げ発酵が不足してて膨らみが足らなかったけど、ここまでの工程が長かったから

出来上がって感動!

1312242





クリスマスケーキは、はるのうさぎさん のブッシュ・ド・ノエルです。

父ちゃんのお誕生日ケーキも、ここでした。

生クリームも美味しく、スポンジもきめ細かくて、中にフルーツがたーっぷり入ってました

横のクッキーはアーモンドプードルが入ってると、兄1が喜んでました



今までに食べたクリスマスケーキの中で一番美味しかった

1312244

レストランもケーキ屋さんも、忙しいこの時期に真面目で丁寧なお仕事をされてるお店はきっと

とっても大変だと思います。

だからこそ、お店の姿勢がよくわかる時期だと思います。






今日、クリスマスプレゼントをいただきました

かわいいサンタさんのマグカップにクッキーが入ってて嬉しかった

もったいないから、しばらく飾って眺めてます。

1312243






みんなの夕飯からコジローにも少し。

ポテトサラダのマヨ抜きとブロッコリーネ

1312245





コジローがストーブの真ん前に座り込むので、兄1がクッションを離れた所に置いたらいい感じです。

そこから前に出ないでネ

1312246




にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

パネットーネってめっちゃ手間暇かかるんだねぇΣ(・ω・ノ)ノ!
それを作る母さん、凄いわ。
うちはケーキもなしのクリスマスでした。
いいのよ、正月に実家帰って、ケーキバイキングするから...(笑)
コジローくんの晩ごはん、
ブリッコリーネってパネットーネ風なのって思ったら、
ブロッコリーね!やったのね(^_^;)

リンク母さんへ

せっかく習ってきたんだし、実は去年も習ったんだけど材料を
揃えてなかったからヨーグルト食べちゃったんです(^_^;)
だから今年は講習日にすぐ、材料を買いに走りました。
ケーキバイキング、憧れる~!
好きなの食べ放題でしょ。
ご飯抜かなくっちゃ(^^)
コジローはいつものご飯に特別プラスでした。
ブロッコリーネ、変換間違えでした(笑)

パネットーネ☆美味しそう〜!!
すこーしお裾分けしていただきたいですぅ♡
コジローくん、いいにおいに誘われて、
近づいてきちゃったんですね(笑)
ブッシュ・ド・ノエルもかわいい〜♪♪
フルーツたっぷり入ったのって、私も好きです。

寒がりなコジローくんは、ストーブの前が定位置??
お兄ちゃん、気が利きますね!!

いつもながら、美味しそうだね(*^_^*)
パンやお菓子作りは全くダメだから羨ましい~
コジロー君、いい匂いにそそせれるよね~
ここのケーキ見た目からも食べたくなっちゃうわ!
クリームたっぷり~
ちょびっとおすそ分け・・・もっと欲しかったんじゃない(笑)
ストーブにひっつかないコジロー君、エライな。
ガードしてもベッタリするからガスファンヒーター出せ
ないよ(>_<)
寒いし、電気代がうううぅぅぅぅぅ~<(`^´)>

メリークリスマス♪
コジロー家は凝ってるね~~♪
凄い!!パン!?
バネットーネ!?初めて聞いた~~(汗)
私もコジロー家の子になりたいわぁ~。
でも、コジローのお裾分け・・・笑える(笑)少なっっ♪
ケーキも美味しそう♪
素敵なイヴでしたね~~♪

え~~!パネットーネって作るのにそんなに
手間暇かかるんですね~~、知りませんでした。
それにしてもおいしそ~~、ブログに香りがついたら
いいのに^^;
ケーキとってもおいしそうですね!
そして、かわいい♪
やっぱり目で見て楽しむのも大切ですもんね。
コジローくん、えらいなぁ、ちゃんとクッションの位置まで
さがってる。うちなんて、クッション無視してストーブ前
占領しますからね^^;

シエラさんへ

パネットーネ、先生のレシピ通りに作ったので美味しかった~!!
ちょっと仕上げ発酵が足らなかったんだけどネ(^_^;)
オーブンの扉を舐めそうでコラコラ。
ブッシュドノエルは、初めて買ったんだけど毎年リピ決定しました♪

コジローはいっつもストーブにへばり付いてやけどしないかと心配だったけど
兄ちゃんのアイディアがナイスでした(^^)

凡くんのママさんへ

お菓子はテレビや本を見て作るんだけど、パンは20年以上前に
習ってほとんど作らなかったんだ。
今の先生に習うようになってマイブームに火がついちゃった(^^)
県外から新幹線に乗って習いに来る人や高速道路で走ってくる人
パン屋さんの従業員、パン教室の先生といろんな生徒さんが居るよ。
奈良県から電車で通う?(^^)

ケーキ、生クリームはいつも残すおばあちゃんがぺろりと食べちゃった。
コジローはいつも通りのフードだったから、おまけ(少なかったけどネ)
ストーブ前にへばり付いてたけど、クッションに座らせたらモフモフが
好きで大人しく座ってた。
目を離すと元に戻るから何度も指導(笑)
ファンヒーター恋しいね。

小太郎の母ちゃんへ

昨年も習ったのにやっと今年作って先生に報告出来ました(^^)
パナットーネ、本当はパネットーネ菌から作るんだけど輸入でしか
手に入らないので、ヨーグルトから作ったパン菓子です。
売ってるのもパン屋さんだよ。
家の子になる?(笑)
やっぱり少なかったかなぁ?
ハイドロセラピーの先生の指導でダイエット中なんだ。
ケーキ、めっちゃんこ美味しくて来年もここに決定です。
美味しいイブでした~♪

メイ姉さんへ

パン教室の先生が美味しさにこだわりがあるんです。
お店によってはもっと簡単に作ってるみたい。
そう、香りもお届けしたかった~(^^)
ケーキ、美味しかったです!!
カロリーは、まぁ気にしないで。。。
コジロー、目を離すとへばり付いてるから指導して覚え中です。
メイちゃんと一緒ですよ(^_^;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kojiro0916.blog.fc2.com/tb.php/294-b4a39640

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

コジロー母

Author:コジロー母
2011年 秋生まれの男子です。

 

最新記事

最新コメント

フリーエリア

 

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2573位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1348位
アクセスランキングを見る>>

 

現在の閲覧者

現在の閲覧者数:

 

アクセスカウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

 

 このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

 

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

