2017-09

Latest Entries

ワンコの歯磨きしてますか?


今日はレッスンでコジローと名古屋へ。


レッスンの後半で、歯磨きについて教えていただきました。

歯周病になると歯が抜けてしまうそうです!

人と同じようにワンコにも歯磨きしなければ。

簡単なのは、指に巻きつけるタイプの不織布で歯をこすってヌメリを取るだけでもいいそうです。


コジローの奥歯の凹みに付いた歯石が気になってたので、見てもらいました。

あらぁ~!  ってくらい付いてました(^_^;)

歯医者さんが使うような スケーラーでカリカリと取ってもらいました。

コジローも力いっぱい抵抗したけど、コロンと取れました。





夜、早くから毛布にくるまって

1311141






寝ちゃいました。

1311142





シャッター音でも起きません。

1311143

1311144


疲れるほど抵抗してた歯石取り。

年をとっても歯が丈夫でありますように、今日から指に巻きつけて歯磨き始めました。





にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

やらなきゃとは思ってても
なかなか毎日できないんだよねぇε=(・д・`*)ハァ…
子どもが小さい時は毎日やってたのに...(^_^;)
けどリンクのために私も心入れ替えて頑張ります(笑)

コジローくん爆睡ですねΣ(゚д゚;)
よっぽど抵抗したんだねー

リンク母さんへ

私も今までは歯磨きしなくっちゃと、思ってただけなの。
2年間で何回歯磨きしたかなぁ?
歯石取りの時に力いっぱい暴れてたから(^_^;)

そっかぁ、コジロー君抵抗疲れの爆睡かぁ。
歯磨きは大事だね~。 我が家はほぼ毎日やってるよ。
す磨きと、ペースト使用と交互くらいかな。
習慣化してしまえば楽だから、面倒だけど違う部分を毎日。今日は左奥だけとか。
今では、歯磨き道具だすと自分から膝に乗ってくるよ。

歯磨きは、人間もワンも大切だね~
歯がなくなると、食べても美味しくないもんね!
大切なのは重々わかってるけど、さぼりがち(^_^メ)
コジロー君、抵抗したか(笑)
徐々に慣れていくよ(*^_^*)
シャッターの音でも起きないなんてよっほど
疲れたんでね~
でもコジロー君が元気な丈夫な歯を保つため
だから頑張って母ちゃんと歯磨きしようね!!

歯磨き、大事~~!
でも忘れがちーーー(泣)
口が臭くなった頃に、歯石除去・・・
そうだよねーー、日々のお手入れで歯石も付かなくなるもんねー。
うん、そうだ!ちゃんと歯磨きしよう!!

コジロー、お疲れ様!!
気持ち良さそうだねーー♪

コジローくん、がんばったねっ!!
よっぽど疲れちゃったんですね。
でも歯は大事。
うちもやんないと・・と反省。
包まっている毛布が、とっても気持ち良さそう〜♡

そうなんですよね~。
うちも日にちが経つごとに歯石がついて
きているのがわかります。パピーの頃から
歯磨きできるようにと思ってはいたのですが、
いつもものすごい抵抗して、ついつい放置して
しまいます。気が向いたときはガーゼでふくように
してますが、掃除したい奥の歯までなかなか指が
届かなくて困っています・・・歯ブラシだとガシガシ
噛んでしまうんですよね。

ラスはもうそんなに抵抗しなくなってるけど
私が忙しさにかまけてサボりがちで・・・。
スケーラーも持ってるんですけどやっぱりこれは
嫌がるんで使い辛いです。
結果、やっぱり汚れてるんですよね。
毎日やらないとなぁ・・・σ(^_^;)アセアセ...

いなえさんへ

力いっぱい抵抗してたから疲れたの(^^)
いなえさん、毎日、磨いてるのぉ!!
タミくん、自分から歯磨きしてもらいに来るってスゴイ!
私も頑張るぞー♪

凡くんのママさんへ

歯磨きセットは動物病院で購入したけど、始めの頃しかやってなかったんだ。
しっかりとさぼってて今回、歯石除去してもらってビックリ!
付いてたヨ。。。
嫌がってもしっかりとやらなくてはと反省でした。

小太郎の母ちゃんへ

自分では歯石除去できないから、付かないように歯磨きって思いました。
ポロッと歯石が取れて、こんなにも付いてたってビックリ。
毎晩、少しずつ磨いて習慣にしていきます。
私の根気ですね。

シエラさんへ

思いっきり抵抗してたから疲れちゃったんです(^_^;)
奥歯の横にしっかりと付いてて、取れた歯石を見て反省しました。
今夜は歯磨きシートを指に巻いてちゃんとやりました。
もふもふ毛布が好きですね。
最近は自分のベッドで寝なくて毛布がお気に入りです。

メイ姉さんへ

前に歯ブラシで磨こうとしたけど噛んで、すぐにダメにしちゃって。
人の歯ブラシより高価だから小さな子供用でやってたんだけど
嫌がるので、だいぶんとサボってました(^_^;)
やっぱり奥歯まではなかなか届かなくて、今回の除去した歯石を見て
嫌がってもコジローの為にと思って今夜もやりました。
歯ブラシよりも歯磨きシートを指に巻いての方が抵抗が少なくて上手くできました。

もんろ~さんへ

ラスくんは歯磨きも出来るの?
もんろ~さん、ちゃんと教えてるんですね。
スケーラーは、コジローもすっごい抵抗してました。
夜には、ぐったりとするくらいに(^_^;)
歯ブラシは噛んでしまうから、歯磨きシートを使ってます。
奥歯の横が一番磨きにくいですね。
忘れないように、パソコンの横に歯磨きセットを置きました(^^)

歯磨き嫌がるよねぇ^^
ウルが来るまでは毎日じゃないけど
してたなぁ~~ 
で、ウルがきて少しお休みして最近は
メイとウルと気が向いたらしてる(笑)
二つローラーみたいなのがついてるやつで
それをコロコロして歯磨きするだけで
歯石取れるらしい~~
口の横の唇なのか皮なのか?それを
片方の手でビロ~ンと引っ張って磨くのが
めんどくさいんだけどねぇ~~
ミニボーンのガシガシおもちゃとかで遊ぶと
あんまり歯石つかないしいいよ~
あとドッグフードをそのままより、水で少し
ふやかして食べさせたほうが歯石が付かないと
って聞いたので試したらホントそんな感じがします。

マユメイさんへ

メイちゃんとウルぴょんの2ワン達では、歯磨きも大変ですね。
そうそう、口の横の奥歯? のくぼみに歯石がたまってたの。
コジローは、ナイラボンが好きでよくガシガシしてたんだけど。。。
ロープでも遊んでたけど、磨いて無かったから出来たみたい。
できるだけ毎日みがこうと思いました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kojiro0916.blog.fc2.com/tb.php/264-338985e3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

コジロー母

Author:コジロー母
2011年 秋生まれの男子です。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
771位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

428位
アクセスランキングを見る>>

 

現在の閲覧者

現在の閲覧者数:

 

アクセスカウンター

 

リンク

 

 このブログをリンクに追加する

検索フォーム