2017-09

Latest Entries

パン教室とTane cafeでパンケーキ♪

母ちゃん、朝からパン教室。

今月は、ドイツパンで、ロッゲンロゼブロート。

仕上げ発酵が終わって、今からオーブンに入れるところ。

1310261



焼き上がり。

これは、日持ちする大き目のパンで、1日ねかせてからカット。

今朝食べたら周りは歯ごたえがあって中はもっちもち♡

ゴーダチーズとレタスを乗せると美味しかった

1310262



フロケンブロートはフロッケン(押し麦)を表面に付けて焼きます。

フロッケンがカリカリして優しい味で美味しい。

トイツパンってライ麦の香りがいいね。

お店で買うと、お値段が。。。

サワー種の管理次第で、酸味が強く出てしまうこともあるそうだ。

先生のサワー種は酸っぱい香りがするけど焼くとライ麦の香りだけ残って美味しい!

1310263




帰宅してから、昨夜ブログを見てどーしても食べたかったパンケーキを食べに

瀬戸市へ



コジローは先日のカフェレッスンの成果で、ちゃんと大人しくできました

1310264

1310266




ちょっと涼しくなったのでホット生姜ドリンク(名前は違ったかな?)

しっかり生姜が効いて体がぽかぽか

1310265



これこれ、これが食べたかった~!!

夕日で影になって暗くなってしまいましたが、  Tane cafe  には綺麗な写真が載ってます。



ココナッツクリームがたっぷりで甘過ぎず、メープルシロップで甘味はお好みで。

レモンを絞ってかけると、また美味しい

余ったココナッツクリームはスプーンで全部食べたけど、くどくなくて美味しかった

パンケーキの間にはリンゴのシロップ煮が挟んであって、ふわっふわのパンケーキ。

1310267

1310268

4時閉店なので父ちゃん、高速道路を安全に突っ走ってくれました(^_^;)

行った甲斐があって、美味しかったぁ~!!




にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

おっしゃれーなパンですね。 ドイツのパンって硬そうなイメージですが、中はやわらかいんですね〜。
味も想像がつきませんが、自分で焼けるなんて、すごい!
パンケーキ、美味しそ〜!このために高速でいくなんて、素敵な旦那様! パンケーキ、田舎なもので、こちらにはナイです>_<

ドイツのパン、ステキ〜♡
どちらもホント美味しそうですね!!
こんなパンが自分で作れたら、感動ですっ!!

パンにチーズやハム、レタスをはさんだり、
クリームチーズをぬって食べたりしてました♪♪
向こうでは、チーズやハム、ソーセージの種類が
とても多いので、パンに合わせて色んな味が楽しめるのがいいです。
ドイツパンは、飽きがこない味ですよね☆
硬めですが、かむほどに味わい深く....(あぁ、食べたくなってきた)

Tane cafeさんのパンケーキも気になってました。
やっぱり美味しそう♪

美味しそう〜!

うわぁ!ドイツパン美味しそう〜!
って、こんな難しそうなパンが自宅で作れちゃうってすごいヾ(*´∀`*)ノ食べたいー!!
カフェのパンケーキも美味しそうです。
か、解説によだれが…。
実は私、すごーくパンケーキが食べたいんですが(ふわふわ生クリームがのってるようなやつ)、妊娠中は食欲が湧かず、今現在は時間が取れずまだカフェに行けてません。
時間取れたら絶対パンケーキ食べに行ってきます!!

コジロー母さんの為に高速飛ばしてくれるパパさんすてきv

メイママさんへ

ドイツパンって素朴でライ麦の香りがする甘味の無いパンです。
柔らかさがふわっとではなくモッチリかな。
先生がすっごい人で、名古屋に近い教室なのに岐阜県や静岡県
東京から新幹線で習いに来るんです。
パン屋さんで働いてる人もいたりするんですよ。
パンケーキのカフェ、ジャック2頭飼いなんですよ(^^)
それも、かなり田舎(SEEDさん、ごめんなさい(^_^;))
おしゃれで、おもしろくて素敵なオーナーさんです。
きっと父ちゃんもパンケーキを食べたかったからビューンと走ったの。

シエラさんへ

美味しいパンでした!
焼きたてはナイフにくっついてしまうので今日切りました。
チーズ・ハム・レタス、合います!!
世田谷のシニフィアン・シニフィエのパンも美味しいですヨ
ここなら、ドイツパンもあります。


Tane cafeさんはジャック2頭飼いで野菜ソムリエなんです。
パンケーキ、むふふってお味でした。
犬ブログだけど(笑)


チコさんへ

ドイツパンらしくずっしりと重かったです。
先生の人柄が大好きで、何年も前から単発レッスンを受けてたけど
今年は1年間、毎月1回の教室が楽しみです。

SEEDさんのパンケーキ美味しかった~♡
今は、そうね。
ソー君もソラ君もチコさんを必要としてくれてるからね。
あ、アツ君もだよ(^^)
そのうち時間を作れるようになったら、たまには息抜きでパンケーキね!

父ちゃんも、食べたかったからだよ。
すてき??? うぅーん。そうかな?? そうだといいな(笑)

ドイツパン好き~
ワインにも合うし~
母ちゃん、作ってくれ~~~

コジロー君、お膝乗りたがらなかったんだ!!
えらいっ!!凡は食べ物があると落ち着かないから
羨ましい~

ココナッツクリーム、メイプルシロップ、りんごのシロップ煮
あ~禁断の味じゃぁ~

私もパン好き〜( *´艸`)
ワインはあんまりに飲まないけど、
私にも焼いて〜(笑)

私もパン教室行こうかといくつか見てたけど
なかなか時間が合わずで
未だ行けず...(^_^;)

コジロー母さんの見てたら行きたくなるなぁ。
けど焼いてもらった方がおいしいかな(笑)

凡君のママさんへ

このドイツパンは、チーズと一緒が合うよ~♪
ということはワインにも!
作って復習しなくっちゃ(^^)

コジローも食いしん坊だけど、カフェではもらえないって
思ったみたいで良かった。

SEEDさんのお料理は優しいお味で、パンケーキもペロリと
食べてもくどくなかったよ。
あーまた食べたい~!!

リンク母さんへ

パン、美味しいもんね~!
好きなパン屋さんに行くとついつい買い過ぎて冷凍庫が
まんぱんになっちゃう(^^)
ワインも好き~♡ だけどすぐに寝ちゃうから少しだけ。
焼くよ~!!

パン教室ね、むかーし習った教室は、うーーーんだったよ。
今の先生どこにも所属してなくて、勉強熱心で北海道まで
小麦粉の勉強に行ってる熱い人なんです。

私も焼いてもらったパン好き~(^^)

なんてステキ。
私もよくパンを焼くのですが楽しいですよね~
あ~私も作ろうかな~
あ~すごくママさんの焼いたパンがおいしそう。

Tender Jackさんへ

Tender Jackさんはケーキもお菓子もパンも手作りで家族は幸せですね♡
パンは大好きで3食パンでもいいくらいです!
お米も好きなんですけどね(^^)
昔はドライイーストばっかりでしたが天然酵母やサワー種で作ると
風味も違って楽しめます。
家族には天然酵母が人気です。
涼しくなって発酵にはいい季節ですね。
焼きたての香りはたまりませ~ん♪

パン、めっちゃおいしそうです!!!
パン大好きなので、こんなのが家で
焼けたらうらやましいです~。
うちはホームベーカリーどまりです^^;
コジローくん、えらいなぁ。
ちゃんとカフェで座って待ってられるのですね。
うちはマットを敷くと、それをブンブン振り回して
遊ぶので、マットの意味がありません・・・
Tane cafeさんのパンケーキおいしそうですね♪
この間にリンゴが入ってるだなんて、、よだれが出そうです^^

メイ姉さんへ

パン、美味しかったです~♪
ホームベーカリーがあれば手軽に好きなブレンドで焼けるから
いいですね!
ご飯で作る『ごぱん』が欲しいなって思ってたけど却下されました(^_^;)
カフェマット、レッスンの時に先生が上手に教えてくださったからです。
マットを振り回すメイちゃん、ワイルド~(^^)
パンケーキ、美味しかったーーー!
丁寧に作ってるから週に2日間しかメニューに無いんです。
あーまた食べたい!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kojiro0916.blog.fc2.com/tb.php/256-f298135f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

コジロー母

Author:コジロー母
2011年 秋生まれの男子です。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
836位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

462位
アクセスランキングを見る>>

 

現在の閲覧者

現在の閲覧者数:

 

アクセスカウンター

 

リンク

 

 このブログをリンクに追加する

検索フォーム