2017-05

Latest Entries



よもぎ蒸しパンと全粒みるくパンのレッスン、おまけのコジロー(^^)

お久しぶりの自家製酵母のパン教室でした。

シンプルな全粒みるくパン。

17020150





焼きあがり~

1702151





よもぎ蒸しパンも出来上がってランチタイム。

盛り付けも綺麗で、お料理も勉強になります♪

1702152





ナッツの蜂蜜漬けも自家製。

好きだけど、お高いの。  自分で作ればいいんだ! 

食べ過ぎるかも(笑)

1702153






よもぎ蒸しパンの桜あん。 生地がモッチモチでおいし~い♡

1702154






パン教室が終わって夕飯の買い物して帰宅。

荷物を冷蔵庫に入れたらすぐ歯医者へ。



コジローの散歩は車でちょっと大きな公園に行ったら、寒くて帰りますって駐車場へ行く。。。

5時過ぎて風が冷たかったもんね。

1702155

1702156






持ち帰った よもぎ蒸しパンの生地を冷蔵庫で一晩発酵して翌朝、蒸した。

大納言かのこをトッピング。

1702157

1702158

家族にも好評で、また作って~ と。




全粒みるくパンは、いつものクルミとクランベリーのカンパーニュより好きだって三男が。

何もつけないで食べるとパンの味が美味しいって気に入ってました。

また張り切って焼くよ♪



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

年末にパネットーネ!


買い物途中でまたお蕎麦やさんへ。

蕎麦はモチロン、鴨もメッチャ美味しかった!

鴨に下の焼きネギも美味しい♪

1612300





今日はコジローも お風呂に入ってさっぱり。

ちょっと前に メイちゃん のブログを見てふと、コジロー愛用のニコエコの製造年月日を見たら

何と2年前!

1612301





ハイドロセラピーの時に毎月シャンプーをしてもらうから夏の水遊び後以外、あまり使ってない(^_^;)


年末は新品で気持ちよく綺麗になったね。

1612302







パネットーネ好きなんだ~

いつも牛乳に種菌を入れてヨーグルトを作って食べている。

そのヨーグルトから発酵液を作り 発酵種を継ぎ、4日半かかってやっと今日

捏ねて仕上げ発酵。

1612303





今年は2回に分けて焼いたよ。

イーストもベーキングパウダーも無しでヨーグルト酵母だけでこんなに膨らむの。

1612304





2回目はターンテーブルで4個だけ焼いたらいい感じ。

1612305





夕飯の支度をしながら焼いたから初めのは、場所の入れ替え忘れて奥の2つが焦げちゃった(^_^;)

1612306






レーズンが入ってるからコジローは食べれないよ。

1612307






夕飯後に父ちゃんがウチにピカチュウが居るって!!

コジローと撮れた(後ろの掃除機はスルーして~)

1612308






花粉症対策で、昨年みつけた 『 じゃばら 』

果汁を水割りで飲んだら快調だったけど、、アロマオイルを見つけた。

手軽に使えて良さそう。

1612309




にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

成功と失敗。。。


寒くなって出したストーブ。

ストーブガードにくっついて焦げそうになるので指定席にね。

1612010






時々、指定席からストーブ側に移動するので監視が必要。

1612011






パン教室で習ってきた 『栗のシュトーレン』 焼きました!

焼いた後、上のボールに入ってる溶かしバターにとっぷり浸けてハケで塗りぬり。

450gのバターを1本半使った(中身と浸けたの両方で)

1612021







廊下でよく冷ましてから粉糖と なかない砂糖でお化粧。

1612022








ラッピング~

1612023





11月に キヨブタでシュトーレンを購入!

まぶしてあるのは和三盆。 これをつまんで食べても美味しい。

1612027






カットして3切れを1人で食べちゃった。

美味しい~♪

1612026


今夜、栗のシュトーレンと購入したシュトーレンを家族で食べたら

みーんな栗のシュトーレンの方が美味しいって。

我が家で一番人気の栗のシュトーレンです♡








アドベントカレンダーの窓を2つ空けたよ。

1612024








失敗はパン。

300度で余熱して200度で焼くのに余熱のまんま焼いちゃった。。。

夕飯の準備をしながらパンを焼くって今まで何度もしてきたのにねぇ

急いでいても丁寧にしなくてはと反省。

1612028



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

ドイツパンを焼いたよ


もらってきた本人が、味の報告しなくちゃと今日作ってた。

1602054


1602080

1602081



青い袋のチョコソースをかけたら。。。

母ちゃんは、味見のひと口で充分でした (^^) 

本人は、チョコが苦手なのに頂き物だからと頑張って完食 (笑)

1602082





さて、お口直しに 今朝のコジロー。

ポカポカ窓際で、うとうとしてたのに

1602083





カーテンを上げたら迷惑そうな顔で

1602084





クレートの奥に入って、邪魔しないでオーラを(^_^;)

1602085





母ちゃんは先日習ってきたドイツパンの復習。

1602086




あれっ?

なんだか

1602087




ぶっといプレッツエル

1602088




↓教室のはスマートだったね(^_^;)

1602089





シュタンゲンは薄く伸ばしてクルクル。 

上手く成形できたと思った!

16020891

16020892




焼成したら あらら!

最後がペロッとめくれた。 なぜに??

16020893

岩塩が無かったからゲランドを使用。

塩辛さがマイルドになったね。






コジロー、散歩に行くよ~

16020894

飛び起きていつもよりたくさん歩いたね。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

嬉しいプレゼントとパンとすのこ。

午後から出かけようとしたら、ゆうパックが届いた。

アレ? 何も注文してないけどなぁ??

受け取ってそのまま出かけ、何かなぁと開けたら 

まあ! 何と 並んで購入してたっていうあれ。

1406197

ありがとう!!

もったいなくて、まだ食べてません。



ちょっと前にコジローファンの友達からのプレゼント

ちゃんと 『 ジャックラッセル 』 です(^^)

1406198

プレゼントって、嬉しいね 





昨日はパン教室で習ってきました。

『 ダースパン 』 12個の丸めたパンを型に入れて焼いて、塩・オリーブオイルを塗るの。

1406191




帰宅して持ち帰った生地(捏ねてたパン)を12個に分割してまるめて焼いたものを夕飯に出したら

家族に評判で兄3は、『 今までのパンの中で一番好きかも 』 って言ってた。

噛めば噛むほど美味しい。

おばあちゃんが作ったジャガイモ・きゅうり・トマトと食卓に。

1406192




コジローには、コジロー用のおやつネ

1406193





土曜日のエク地区大会に向けての準備で材料を買ってきて几帳面で器用な兄1に作ってもらいました。

クレート用のすのこ。

いなえさんのブログで見て、これはいい!!  と思ってたの。

1406194



下にはこんな風に保冷剤スペースがあります。

1406195



直接冷気が当たらないように風呂マットのタオルを敷きます。

コジロー、クンクン確認中(^^)

1406196


さぁ明日は早起きして行こう!

雨降らないでね。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

«  | ホーム |  »

プロフィール

コジロー母

Author:コジロー母
2011年 秋生まれの男子です。

 

最新記事

最新コメント

フリーエリア

 

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2573位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1348位
アクセスランキングを見る>>

 

現在の閲覧者

現在の閲覧者数:

 

アクセスカウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

 

 このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

 

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

